習字の筆は、高い筆の方が書きやすいの?
● 習字の筆は、高い筆の方が書きやすいの?
こんにちは、オンライン書道教室の佐藤です。
習字で、なかなか上手く書けないと、
もっと高い筆の方が、綺麗に書けるんじゃないの?
と思う事、ありませんか。
実は、高価な筆は、書きやすいから高価なのではありません。むしろ、高い筆って、書きにくくて、お手入れも、大変なんです。
書きやすい筆って、お手頃価格で買えるもの、多いですよ。

高価な筆の値段が高い理由は、「珍しい毛、希少価値の高いを使っている」「熟練の技術を持った職人さんが作っている」など、いろいろ、あります。
でも、大抵の筆は、柔らかく、技術が無いと、扱いが難しい筆が、多いです。
もし、上手く書け無いと感じている場合には、筆より先に、運筆の方法を、確認してみましょう。
筆の動かし方を変えるだけで、線も、変わる可能性がありますよ。

ちなみに、個人的に大筆でおすすめなのは、「大階浄」という筆です。
こちらは、半紙に2~4文字くらいを書く場合に、適しているかなと思います。
この筆なら、線が、綺麗に書けます。コシ、弾力があるので、とにかく扱いやすくて書きやすい!
また、こちらは、和筆のブランドでもある広島の熊野筆で、品質にも定評があります。
私もここ2~3年は、ずっとこの筆で小中学生のお手本を書いています^^
実際に、書道の部活で、この筆を推奨(指定)している高校もあるくらい、人気の筆です。
書道のオンラインレッスンは、自宅で受講できるので、時間も、場所も、ご都合にあわせてスケジューリングできます。
習い事の送迎、教室までの移動も不要なので、他の用事や習い事があっても大丈夫。
「学童でやった習字を、もっとやりたい!」という場合に、それを叶える事ができます。
マンツーマンレッスンなので、あなたに合った、オリジナルのレッスンが可能。
筆の持ち方、運筆方法、リズム、などを、実際に見ながら練習する事が、可能です。
「学校の習字で上手く書くコツ」「どこを直したらもっときれいな字になるか」も、分かります。
レッスンは、個別指導なので、添削のために並んで待つ必要もありません。短時間でも、濃いレッスンが、できるんです。
分からない事があっても、その場で、具体的にイメージが可能。短時間でも、効率よく練習ができます。
天気にも左右されず、お家で、お子さまのペースで、みるみる上達していきますよ。
どう書いたら良いの???と悩む事も、検索しまくる必要もありません。
本屋のテキストやyoutube動画で独学で学ぶより、早く、確実に、挫折することなく、お子様の美文字スキルは上がっていくでしょう。
オンラインレッスンは、平日の夜や日曜日、お正月など、ご都合の良い時間をお選びいただけますので、ご自分のペースで、上達ができますよ。
平日夜、日曜日のレッスンも可能な、小中学生のオンライン書道クラス。