行書の書き順が分かる辞典、辞書って、ないの?

● 行書の書き順が分かる辞典、辞書って、ないの?

 

こんにちは、オンライン&山形発出張書道教室の佐藤です。

 

行書は、楷書と、筆順が変わることがありますよね。

「行書の書き順が分かる辞書とかアプリってないの?」

と思う事、ありませんか。

楷書の書き順は載っていても、行書や草書になると、字体だけ、という事が、多いのですよね。

こちらなら、楷書体はもちろん、行書体や、草書体の、書き順も分かります。

しかも、常用漢字だけでなく、人名漢字や、ひらがな、カタカナまで網羅されているんです。


(「正しく美しい字が書ける 楷・行・草 筆順字典」のサンプル画像をお借りしました)

 

もう「どう書いているの?」とフリーズする事も、なくなります。どのような順番で書いたら良いかが、すぐに、分かります。

運筆のイメージもしやすくなるでしょう。

こちらは、

紙の本のように、自分の手でめくるタイプが好き!という方→単行本(ソフトカバー)

アプリのように、スマホで見たい!拡大して見たい!という方→kindle版(電子書籍)

といった感じで、「ソフトカバー」「電子書籍」の好きなタイプを選べます。

小学校の書写の教科書っぽい字が好きな方には、こちらがおすすめです。


 

 

「書写っぽい字ではない方がいいな」
「楷、行、草が並んでいる方が見やすいんだけどな」

という場合には、『漢字筆順辞典』もあります。

こちらも、常用漢字、人名漢字など、日常生活でよく使われる字が選抜され、楷書、行書、草書の書き順が掲載されています。


(「漢字筆順辞典」のサンプル画像をお借りしました)

お手本にもなる辞書ですので、自分が「この字好きだな」と思える方を選ぶのがおすすめです。

ご参考まで。

 

 

 

出張書道教室では、筆の持ち方、筆の動かし方、リズム、筆圧のかけ方などを、一緒に筆を持って練習する事ができます。

マンツーマンレッスンなので、あなたに合った、オリジナルのレッスンが可能。

・どうしたら綺麗な字になるか
・行書で書く場合に、どう書いたら良いか
・書道コンクールや書き初めでバランス良く書くコツ
・どのような字が競書大会や展覧会で選ばれるのか
・習字の手本が欲しい
・字の大きさ、太さ、名前の位置を知りたい

などなど、書道の基本点画から、競書で昇級、昇段するためのコツ、お子さまが学校の書道の宿題やコンクールで入賞を狙うための秘訣なども、お伝えしています。

レッスンは、個別指導なので、添削のために並んで待つ必要が、ありません。そのため、短時間でも、濃いレッスンが、できるんです。

 

書道の個人レッスンなら、、、、

・とめはねはらいの書き方が綺麗になります
・書類や宛名書きも、綺麗な字で書けます。
・香典袋やご祝儀袋も筆ペンでサラっと書けます。
・縦書きの手紙も、バランスよく書けます。
・行書でかっこよく字が書けます。
・職場の人や友人から一目置かれます。
・書道の級や段に挑戦できます。
・誠実な人だと思われます。

オンライン&出張書道教室では、マンツーマンでの個別指導を行う事により、短時間で、効率よく美文字の習得をして頂きたいと考えています。

長時間ダラダラと書いていても、良い字が書ける訳ではありません。限られた時間で清書まで仕上げる事は、集中力を養う訓練にも、なります。

当教室は、大人の方へのレッスンも行っています。

教室には、「1年で初段まで行きました!」「行書作が写真版に載っていました!」「最優秀作品として冊子に掲載されました!」「数十分でこんなに変化するのかと驚きました!」など、さまざまな嬉しい声を、頂いています。

1日だけのレッスンも可能な出張書道教室。