高校生で字が汚いと悩んでいた人が綺麗な字になる為の秘訣は?

● 高校生で字が汚いと悩んでいた人が綺麗な字になる為の秘訣は?

高校生になって、

・他の友だちは、みんな字が綺麗で、自分の字が嫌になる
・今までは気にならなかったけど、自分の字が汚いと思うようになった

という事、ありませんか。

丁寧に書いても変化が無いと、困ってしまいますよね。

大丈夫です、今からでも、字を綺麗にすることは、可能です。

 

ここで、頂いた声をご紹介いたします。

急に字が上手くなったけど、いつの間に習ったの?」と聞かれました。

顔が緩んで笑いが止まらないくらい嬉しかったです。

 

それ以来、人前で字を書いても平気になりました。

こちらは、オンラインクラスの受講生から頂きました。

友人が気づく程、綺麗な字に変わっていきます。大人っぽい字に、変化させていくことも、できますよ。

 

短期間で変化を感じたいなら、ひらがな練習から始めるのが、おすすめです。

高校生は、普段、ノートに書かれる事が多いかと思います。

日本語の文章を書く場合、約半数は、ひらがなです。一説では、読みやすい文章は、ひらがな6~7割とも、言われていますね。

という事は、半分以上をしめるひらがなが整っていれば、全体的な見栄えも、変わってくると思いませんか。

ひらがな練習で大切なのは、

 

1,見本を用意する事
2,じっくり観察してから書く事
3,書いたら、しっかりと見直す事
4,焦らない事

です。見本は、「有名な人の字」よりは、自分が「こういう字を書きたいな」と思える字をお手本にするのがおすすめです。

美文字練習は、量をこなす事も、大事です。ですが、自分の書いた字を見返す事も、同じくらい、大切です。

もし、1人で練習を始める場合は、お手本と自分の字と、どこが違うかを探しながら、練習してみて下さいね。

自分ではどこが悪いのか分からないという場合は、こちらをご覧ください。