ペン字練習帳って効果あるの?ペン字練習帳で字が上手くなる人の練習法。
● ペン字練習帳って効果あるの?ペン字練習帳で字が上手くなる人の練習法。
こんにちは、佐藤です。
・ペン字練習帳を買って練習したけど、上手く書けない
・ゆっくり書いても丁寧に書いても字が汚くなる
そのような事、ありませんか。
独学で字が綺麗になる人は、なります。ですが、上達するには、ポイントを押さえた練習方法で練習する事が大切です。

ここで、頂いた声を、ご紹介いたします。
今までは本屋に売っているテキストを買って独学で練習していました。
1冊書き終えるまで毎日練習をしていましたが、上達している実感もなく、自分ではどうしたら良いのかも分からず、正直限界を感じていました。
ですが、一大決心でお願いをして本当に良かったです。
手本が大事だというのは知っていましたが、動画で拝見できるのも、いいですね。
知らなかった事がたくさんありましたし、ひらがなにしても、1~2年生で習うような簡単な漢字にしても「そんな事今まで気にしたことなかった!」という事ばかりです。
先日、友達に久しぶりに手紙を書いた時には、「あなたが書いたの?前に見た時より字が綺麗になっててビックリした」と言われました。
こちらは、オンラインクラス受講生より頂きました。
こちらの方は、元々、ペン字練習帳で、1人で練習されていました。ですが、上達を感じられない事がきっかけで、当教室に来て下さる事になりました。
今では、友達から褒められる字に、変化しています^^
ペン字練習帳で練習される場合、
・手本をよく見る
・実際に書いてみる
・書いたら、自分の字を見返し、手本と見比べる
・練習を繰り返し行う
この流れが重要になります。
ペン字練習帳で字が上手くなる人は、この4つが、しっかりできているのですね。
変化を感じられない場合、どれかが不足している可能性があります。
例えば、、、、お手本がこれだとします。

そして、自分で書いた字がこれだった場合に、、、、

この2つ、どこが違うか分かりますか?もし、どこが違うか分からない、という場合は、「手本の見方」を覚えることから始めるのがオススメです。
お手本の見方が分かると、独学の練習でも、上達できるようになるでしょう。