習字で、墨を付け直さずに1文字を最後まで書く方法。
● 習字で、墨を付け直さずに1文字を最後まで書く方法。
こんにちは、オンライン書道教室の佐藤です。
習字の書き方は、鉛筆の書き方とは、少々、勝手が違いますよね。
1文字を書き終えるまで、墨の付け直しをしないで書くにはどうしたら良いの?
どうしたら、1画1画、墨をつけなくても書けるようになるの?
と思う事、ありませんか。
実は、一筆で文字の最後まで書くには、コツがあります。これを知っていると、習字で、もっと楽に書けるようになるでしょう。

毛筆で書く時に、途中でかすれてしまう場合は、墨のつけ方を、見直してみましょう。
かすれる原因で多いのは、墨の量が少なすぎる事です。
墨が、筆の表面にしか付いていないので、墨持ちせずに、ガス欠状態になってしまうんですね。
書道で書く時には、、、、
1,筆いっぱいに墨を含ませる→筆の中の方まで、しっかり、しみこませましょう。
2,ポタポタ垂れなくなるまで、墨を落としましょう→硯の端や角を使うと、落としやすいです。
といった感じで、墨を付けてみて下さいね。
ひらがなの「の」や「お」も、かすれずに最後まで書けるようになりますよ。
書道のオンラインレッスンでは、習字の効果的な書き方練習ができます。自宅で受講できるので、時間も、場所も、ご都合にあわせてスケジューリングできます。
習い事の送迎、教室までの移動も不要なので、他の用事や習い事があっても大丈夫。
「学校で上手いね!と言われる字を書きたい!」を叶えるサポートをいたします。
マンツーマンレッスンなので、お子さまに合った、オリジナルのレッスンが可能。
筆の持ち方、運筆方法、リズム、などを、実際に見ながら練習する事が、可能です。
「学校の書道で上手く書くコツ」「どこを直したらもっときれいな字になるか」も、分かります。
レッスンは、個別指導なので、添削のために並んで待つ必要もありません。短時間でも、濃いレッスンが、できるんです。
分からない事があっても、その場で、具体的にイメージが可能。短時間でも、効率よく練習ができます。
天気にも左右されず、お家で、お子さまのペースで、みるみる上達していきますよ。
どう書いたら良いの???と悩む事も、検索しまくる必要もありません。
本屋のテキストやyoutube動画で独学で学ぶより、早く、確実に、挫折することなく、お子様の美文字スキルは上がっていくでしょう。
オンラインレッスンは、平日の夜や日曜日、お正月など、ご都合の良い時間をお選びいただけますので、ご自分のペースで、上達ができますよ。
平日夜、日曜日のレッスンも可能な、小中学生のオンライン書道クラス。