習字で、画仙紙用におすすめの文鎮は?
● 習字で、画仙紙用におすすめの文鎮は?
こんにちは、オンライン書道教室の佐藤です。
お子さまが、夏休みの宿題や書き初めで、書道の画仙紙に字を書く時に、
重めの文鎮を用意するように言われたんだけど、、、どれくらいの重さが良いの?
と、悩む事、ありませんか。
画仙紙用の文鎮を探しても、種類がありすぎて、困ってしまいますよね。
個人的には、2本組で、500g以上の文鎮が、おすすめです。

というのも、、、、、
一本で重い文鎮、というのも、あります。でも、一本だと、置き場所に困るんですよね。
文鎮が長すぎて、書く時に邪魔になる、という事も、起きるんですね。
たとえば、長い文鎮を半紙の上部に置いた場合。画像の赤線部分(文鎮を置いた部分)は、空白ができてしまいます。このスペース、結構勿体ないんですよね。

でも、2本組をハの字に置けば、紙いっぱいまで、使えるんですよね。

経験上、1本の重さが250gくらいあれば、画仙紙のような大きさの紙でも、問題なく書けるな、と感じています。
個人的には、2本組を推しますね。
ご参考まで。
書道のオンラインレッスンでは、効率よく、字の上達ができます。自宅で受講できるので、時間も、場所も、ご都合にあわせてスケジューリングできます。
習い事の送迎、教室までの移動も不要なので、他の用事や習い事があっても大丈夫。
「書道のコンクールで入賞してみたい!」を叶えるサポートをいたします。
マンツーマンレッスンなので、お子さまに合った、オリジナルのレッスンが可能。
筆の持ち方、運筆方法、リズム、などを、実際に見ながら練習する事が、可能です。
「習字の名前を上手く書くコツ」「どこを直したら金賞より上の賞を取れるか」も、分かります。
レッスンは、個別指導なので、添削のために並んで待つ必要もありません。短時間でも、濃いレッスンが、できるんです。
分からない事があっても、その場で、具体的にイメージが可能。短時間でも、効率よく練習ができます。
天気にも左右されず、お家で、お子さまのペースで、みるみる上達していきますよ。
どう書いたら良いの???と悩む事も、検索しまくる必要もありません。
本屋のテキストやyoutube動画で独学で学ぶより、早く、確実に、挫折することなく、お子様の美文字スキルは上がっていくでしょう。
オンラインレッスンは、平日の夜や日曜日、お正月など、ご都合の良い時間をお選びいただけますので、ご自分のペースで、上達ができますよ。
自宅でできる習い事♪書道の段位も取得可能な小学生のオンライン書道。