● まさか、服に付いた習字の墨がこんなに落ちるなんて!
こんにちは、オンライン&宮城県、秋田県、山形県を中心に出張書道レッスンを行っている佐藤です。
書道をしていると、避けて通れないのが、落墨、飛墨ですよね。
習字の墨が服に付いたら、「もう落ちない、、、」と思っていませんか。
実は、この方法なら、服に付いた墨が、ちゃんと、落ちるんです。
墨が付いたTシャツが、、、、

↓↓↓
なんと、ここまで戻る!!!

その理由は、呉竹の「スミノンα」を使ったから。
これは、応急シミヌキ剤なんですが、ガンコなしみや汚れに、よく効くんです。

今回、私が使っているのは、「洗濯で落ちる書道液」ではなく、いわゆる、墨滴です。(この時は「墨の精」を使っていました。)
それでも、ここまで、落ちるんですね。
↓墨が落ちていく様子を見たい方は、こちらの動画をご覧ください↓
注意点としては、、、
正直、1回の揉みこみで、完全に落とすのは難しかったです。3回繰り返して、「また着れるな」という状態になりました。
それでも、よーく見ると、うっすら墨が残っている感じもするので、気になる方は、5~6回続けて頂いた方が確実かと思います。
また、このTシャツは、ポリエステル製の布地だったのが、良かったようです。
綿100%のTシャツでは、ここまで落ちませんでした。むしろ、汚れが広がってしまった感じですね。

↓↓↓

使用説明書にも、シミヌキ効果試験結果が記載されています。
布地別のシミヌキ方法も掲載して下さっているので、綿のTシャツも、もっときれいになるかもしれません。

朱肉や、油性ボールペンの汚れも落ちるとの事なので、書道の時には、これが一つあると、心強いですね♪
墨を落とすには、スピードが命です。墨が服についてしまった時には、できるだけ早く、対処しましょう。
書道で墨汁を使う時には、ポリエステル製の服を選ぶのがおすすめです^^
出張書道教室では、実際に隣について、1画1画、確認しながら、書くことができます。
マンツーマンレッスンなので、お子さまに合った、オリジナルのレッスンが可能。
筆の持ち方、運筆方法、リズム、筆圧のかけ方などを、一緒に筆を持って、練習できるんです。
興味があれば、競書にも、挑戦できます。段を目指したり、展覧会や競書大会に出品する事も、可能です。
レッスンは、個別指導なので、添削のために並んで待つ必要も、ありません。書いている所を見ながら練習が出来る為、短い時間でも、濃いレッスンが、できるんです。
自分の書き方を確認しながら、着実に、上達が出来るでしょう。
書道の個人レッスンを受けると、、、、
・正しい書き方で、ひらがなが書けます
・「丁寧だね」と言われる字が書けます。
・書道の段や級にも挑戦できます。
・友だちや先生に褒められます。
・自信がつきます。
・集中して書く力がつきます。
出張書道教室では、マンツーマンでの個別指導を行う事により、短時間で、効率よく美文字の習得をして頂きたいと考えています。
長時間ダラダラと書いていても、良い字が書ける訳ではありません。限られた時間で清書まで仕上げる事は、集中力を養う訓練にも、なります。
「1年で初段まで行きました!」「学校の習字で金賞取れました!」「最優秀作品として冊子に掲載されました!」「数十分でこんなに変化するのかと驚きました!」など、他にも、さまざまな嬉しい声を、頂いています。
