字が汚いと言われた女子高生が、家で出来る字の練習方法は?

● 字が汚いと言われた女子高生が、家で出来る字の練習方法は?

女子高生も、字が綺麗になるコツを、学べます。

もう、友達に「女子なのに字が汚いよ」と言われる事も、なくなりますよ。

一生懸命書いているのに、そんな事を言われたら、ショックですよね。

大丈夫です、家でも美文字になる練習は、できます。

 

ここで、頂いた声を、ご紹介いたします。

「字が上手くなったけど、どうしたの?どうやって練習したの??」と聞かれました。

 

今までは自分の字が嫌いで、○○の時間も好きではなかったけど、顔がにやけてしまうほど嬉しかったです。

 

いまは、学校で周りに人がいても、字を書くのが平気になりました。

もう、悔しい思いをすることも、なくなります。字が汚くて悩む事も、なくなるでしょう。

こちらの方は、オンラインクラスの受講生より頂きました。ちなみに、こちらの方が、どんな方法で練習をしているかというと、、、、、

・十字リーダー付きのマスのノートに書く
・お手本をよく見る

ざっくり言うと、この2点です。

 

綺麗な字になるためには、

・中心を意識する事
・お手本を良く見る事

が、重要です。

練習では、(特に初期の頃は)マスのノートが、適しているのです。

 

字の練習方法で気軽にできるのは、

・百均で美文字練習帳を買って、自分で練習する
・youtubeやインスタなど、動画を見て練習する

あたりかと思いますが、100均の練習帳やSNS動画で字が綺麗になる人は、この2つが、自然と、できているのですね。

特に「お手本のどこ(何)を見たら良いか」が分からないと、変化は感じられないでしょう。

自分で練習していて、上手くなった気がしないのであれば、「お手本と自分の字はどこが違うのか」をもう一度、探して見て下さい。

もし、それでも変化がない場合は、「お手本の見方のコツ」を、まずは、学びましょう。

それを知っていると、独学でも上達できるようになりますよ。

自宅で美文字のコツ、お手本の見方のコツを学べるオンライン書道講座