40代で字が汚い人から字の綺麗な人になる方法

● 40代で字が汚い人から字の綺麗な人になる方法

こんにちは、佐藤です。

40代で、字が汚いと言われた人も、綺麗な字に、変わります。

今からでも、自分の字を変えていくことは、可能です。

手紙を書く
記名する

など、手書きをする機会って、意外に、ありますよね。そのような場合も、イライラする事は、なくなるでしょう。

自分の字も、好きになれますよ。

 

ここで、頂いた声を、ご紹介いたします。

名前は□も、△も、なんか好きになってきました。

 

まだまだですが、○○にもハガキの宛名がきれいになったと褒めてもらいました。

 

(略)

 

名前や、住所、決まった字ばかりを練習さていますが、あ、これ綺麗かも?という字が少しずつ増えてきました。

 

また言って頂いたこと、思い出しながら練習させて頂きます。

こちらは、オンラインクラスの受講生より頂きました。

こちらの方は、手紙を書く機会が増え、綺麗な字で書きたいという思いがきっかけで、当教室に来て下さる事になりました。

それまでは独学で練習されていたそうですが、練習帳では効果を感じられなかったそうです。

ですが、今では、自分の字が好きだと思えるようになり、人から褒められる字に、変わっています。

 

こちらの方には、名前、住所など、書く回数の多い字から、始めて頂きました。

字の練習では、優先順位を決めて練習する事も、大切です。

まずは相手の名前をしっかり書きたい、というご希望もありましたので、そのようにしました。

手紙で、相手が一番初めに目にするのは、宛名です。相手の名前を丁寧に書くのも、大事な事ですよね。

「あれもこれも」よりは、「まずはこれ」と、課題を絞って練習すると、良いでしょう。

特定の字をじっくり練習すると、他の字を書いた時に、

「あ、これは〇〇と同じ書き方だ」

と気づく事が、増えていきます。

自分が「この字を書きたい」と思える字から書くと、練習にも、身が入ると思いますよ。

特に書きたい字は無い、、、けど上手くなりたい!という場合は、

・ひらがな
・小学校の低学年で習う漢字

から始めるのがおすすめです。小学校低学年で習う字には、書き方の基本が詰まっていますよ^^

名前、住所などのお手本も、お書きしています。